2012/09/30

糸満大綱引


なんとか、間に合いました!

昨夜の便で戻る予定が、台風の影響でかなり遅れて羽田を出発。

結構揺れたので、ろくに眠れないまま、朝方糸満に帰ってきてみると「停電中」

体を含め、状況は最悪の状態でした。

がしかし

年に一度のお祭りの日です!

楽しませてもらいました!


各町内で作った綱を、当日の朝から大綱に仕上げました。







「旗頭」と呼ばれるものを、みんなでゾロゾロと集合場所まで運びます。

左側通行。


各地区、いろんな飾りが施されています。


この町からは初めて「旗頭」に、出させてもらいました。

感じ的にはこういうノリです。


「旗頭」を縦にみんなで立てて、一人が持ちます。

それで少しずつ、糸満小学校をスタートしてゴールの白銀堂まで練り歩きます。

台風の風が残っていたので、厳しかったです。

重さは、約50キロ程。

そして、最終地点の白銀堂に奉納。

前端区のみなさん、旗頭のメンバーのみなさん、

この若輩者を暖かく受け入れていただき、ありがとうございました!

「大調和」!



0 件のコメント: